それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

学習超人になりたい気持ちを、また書いてみた。

calendar

「学習超人に俺はなる!」的な目標を立てたが、悩んでいる。

自分で言っておきながら、学習超人の定義が不明確なのだ。

思いついた当時の気持ちを手掛かりに、やりたいことを整理してみたい。

学ぶのが好き

わたしは、テストが嫌いだが、学ぶこと自体は好きだ。

サッカーも将棋も文学も、プレイすること自体も好きだが、本質的に理解したくなってしまう。

(でも本質的な理解はできていないことがまた興味深い)

わたし自身のそのような性質に気づいたのはつい最近のことだ。

テストが嫌いだが、日本人の勉強はほとんどテストで完結する。

だから、わたしは勉強が嫌いなのだと思い込んでいたのだ。

気づいたのだから、やるしかない。

そして、『キン肉マン』も好きなので、超人になろうと決めたのだ。

結局、「超人ってなんだ?」という問いへの答えは出ない。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]