それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

「学習超人」 いしざわマン誕生!

calendar

最近、わりとまじめに考えていたことがある。

それは、

これから先、どんなことをして暮らしていきたいか

ということである。

今年、東京都北区王子に引っ越した。

王子は、少年時代を過ごした荒川区東尾久に近い。

去年、同じく少年時代に3年間住んだ新潟に行ってみたのに続いて、原点回帰をしたかったのだ。

久々に戻った下町は、当時の自分を呼び戻した。

人間誰しも、社会化されていく。

わたしも学校に通い、中学、高校、大学と進学し。就職した。

自分では気づかないうちに、本当の自分ではなくなっていた気がする。

王子に引っ越したことに加え、8月に更新をはじめたブログによって、本当の自分に気づいてきた。

わたしは去年まで、

洋服と将棋とサッカーと小説が好きだということになっていた。

「なっていた」というか、自分ではそのつもりだった。

だが、ブログを書くことによって、客観的に自分を見ると、何か違うなと感じた。

学ぶのはおもしろい

どうやら、「学ぶ」ことは、本当に好きなようだ。

テストは嫌いだが、学習することが大好きなのだ。

昔から、勉強自体は好きなのに、テストのための勉強はとてもつまらないなと思っていた。

ということは、結局は勉強嫌いなのだろうと結論づけていた。

そうではなかった。

そもそも、わたしたちの「勉強=テスト勉強」というのが間違った学習観なのだ。

一方で、「学び」という単語を「単なるインプット」の意味で使う風潮も不十分に感じている。

だから、ベースとして教育学を勉強したい。

そのうえで、株式投資などの「ソフト」を充実させていこうと思う。

学習成果を出すには、人に教えるのが一番早い。

2016年は、積極的に勉強会を開催していく予定である。

わたしは、「学習超人 いしざわマン」になる。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]