それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

あなたはどんなコミュニティで学ぶ?

calendar

今年は、たくさん学びたいと思っている。

そして、学びの質を上げたい。

2014年、わたしはたくさんのセミナーに出てみた。

会社員後の人生を模索しはじめたのである。

ブログセミナーやオンラインサロンなど、たくさん知識が増えた。

2015年は、「2014年に勉強したことを活かして行動しよう」と思って、セミナー参加を減らした。

そして、少しずつ行動をはじめた。

プチセミナーの講師をしたり、ブログ更新をしたり、セミナーでの参加者発表に手を挙げたりもした。

「学ぶ」って何?

そうしているうちに、「学ぶってなんだ?」と考え始めた。

「いい学びだった」などという発言をよく聞くが、どこか違和感があるのだ。

「インプットだけでなくアウトプットが大事」というテンプレートも、同様にしっくりこない。

わたしは、こういう「何かおかしい」という感覚を大事にしたい。

これを考え抜くことが成長につながるからだ。

誰と学ぶかはとても大事

違和感の正体がわかった。

それは「学びは自分ひとりで完結できる」という前提のおかしさである。

わたしたちは、勉強というと、「先生と自分」という関係を想定してしまう。

だが、それは古いのだ。

現代の学習において重要なのは、学び合いである。

子どもの教育について書かれた書籍を何冊か読むと、それがわかる。

そして、学び合いをするということは、「誰と学ぶか」が重要なのである。

つまり、どのコミュニティで学ぶかによって、同じ内容でも学習効果が変わるのだ。

コミュニティをつくりたい

わたしは、2016年、自分でそのコミュニティを形成したいと考えている。

いきなり完成はしない。

だが、小さく始めながら、コツコツと積み重ねていこうと思う。

その一歩目として、2月にワークショップを開く。

場所と日時は、後日このブログで告知する予定だ。

おもしろい会にするので、期待してほしい。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]