comics

しばらく漫画を読まなかった件

投稿日:

「マンガ」は、このブログの大カテゴリーのひとつなのだが、12月の終盤、マンガを読まない期間をつくってみた。

特段深い意味はなかったが、「読まないと何が起こるか」を知りたかったのだ。

わたしは、マンガオタクではない。

だから、読まないと息ができないわけではないのだ。

読むのをやめて10日ほどたったとき、変化に気づいた。

頭が働いていたのだ。

あくまでも「わたしの場合は」という条件つきだが、

マンガを読みまくる→読むのをやめる

というフローを経ると、

頭がすっきりしてクリエイティブになるのかもしれない。

おそらく、

マンガを読む=情報を入れている

なのだろう。

読まないほうがいいのではなく、読みまくったあとにやめたからこそ、アイデアがたくさんわいてくるのだ。

自分自身について、知らないことは多い。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-comics
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『僕のヒーローアカデミア』は、「友情」「努力」「勝利」を兼ね備えた、ジャンプオブジャンプな作品だ。今から読んでおくべし!!

少年ジャンプに、『僕のヒーローアカデミア』という漫画が連載されている。 『ONE PIECE』『NARUTO』の系譜を継ぐ、ジャンプの王道漫画だ。 「友情」「努力」「勝利」的な内容だ。 僕のヒーローア …

no image

天才が努力するとこうなる!という話だな、うん。いろいろおもしろい『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の感想

アニメ映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を観てきました。 あのフリーザが、元部下の手によりドラゴンボールで生き返ってしまい、悟空に復讐しにくるという話です笑 観ながら考えたことは次のとおりです。 …

「マンガは未来を見つける最高のツールだ」(堀江貴文,『面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わった』)

こんにちは。いしざわです。 堀江貴文さんの『面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わった』を読みました。 堀江さんは、マンガ書評サイト「マンガHONZ」 …

水島新司先生の高校野球漫画、どの順番で読めばいいか解説しよう

こんにちは。30年来の『ドカベン』ファン、いしざわです。 今回は、「水島新司先生の高校野球漫画に興味があるけど、読む順番がわからないよ」というあなたに向けた記事です。 Contents1 男どアホウ甲 …

『夕空のクライフイズム』にちょいちょいはさまる小ネタが大好物すぎる件

『夕空のクライフイズム』再新刊の9巻を読みました。 この漫画は、クライフの、3-4-3で美しく勝とうとする高校チームの話です。 クライフ大好きなわたしは、その時点で嬉しいのです。 しかし、それだけにと …