それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

2016年1月の目標はこの4つ!時間ほしいから4時に起きてみるぞ。

calendar

目標を立てて、ただ頑張るだけではなく、公開したほうがよさそうな気がする。

試しにやってみようと思う。

1月の目標は5つある。

1つは会社の業務なので、残りの4つを公開したい。

ブログ、kindle、Ruby、セミナー準備だ。

ブログ50本

このブログを50本更新したい。

わたしは普段、1エントリー15分で書いている。

今月は、50本のうち4本を、書くのに1時間かかるものにする。

もともと、「ちゃんと書かなきゃ」という意識があった。

その結果、更新できなくなってしまった。

だったら、サラッと書いてアップしてしまおうと思った。(←イマココ)

今後は、量も質も上げていきたい。

だから、「ちゃんと書くエントリー」を週1ペースで書く。

kindle出版

これは、1冊をオンラインサロンの企画として共著で出すことを必達目標とし、できれば単著も出したい。

目的は、

・書く練習とする

・「kindleってこういうものか」を体験する

の2点だ。

この件に限らず、「とりあえずやってみよう」という姿勢がこれからの自分には必要だと感じている。

Ruby習得

年末から、プログラミング言語「Ruby」を勉強している。

どうしてもつくりたいWebアプリがあるのだ。

正確には、「Webアプリがつくりたい」というよりも「どうしても世の中に届けたいものがある」のだ。

1月前半に基礎的なことを習得し終えて、後半から2月にかけて、開発に入ることを目標にしたい。

セミナー準備完了

2月前半に、「まなびと投資」というテーマでセミナーを開こうと思っている。

このセミナーでは、知識を教えるだけではなく、考え方や勉強の仕方を参加者に習得してもらうことを目的としたい。

知識は、書籍やWebサイトから仕入れれば十分だ。

また、「今の時点」の知識だけ聞いても、明日になれば全部変わってしまう。

だから、考え方と学び方が重要だ。

そういう場をつくりたいので、1月に準備をするのだ。

4時に起きてみる

上記4つに加えて、会社の仕事でも大きなものが1つある。

かなり忙しいが、充実しているので、楽しい。

問題は、時間だ。

「4時起き」というやつをやってみようと思う。

早起きは、それ自体が目的だと続かないが、今の自分の状態ならばいけるのではないかと甘い見通しを立てているのだ。

1月末に、できるだけ定量的な報告をしたい。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]