learning

休みの日にコンテンツ消費をしたら、自分のコンテンツを作ろうと思う。

投稿日:

天皇杯準決勝を観に行った。

味の素スタジアムでの、浦和レッズ対柏レイソルだ。

P 20151229 142850

試合は延長後半、李忠成のゴールで浦和レッズが1−0で勝利した。

年末年始は、サッカー観戦をすることが多い。

天皇杯と、高校サッカー選手権だ。

わたしはここ数年、この過ごし方が楽しい反面、物足りなくもあった。

「サッカーを見る」という行為は、楽しい。

休みの日だから、楽しければいいのも事実だ。

だが、見て自分が何を思い、何に気づき、どんな進化の可能性があるのか。

そういうことを外化するのは、サッカーを見て終わるだけよりも楽しい。

わたしは、ブログを書いている。

そして、サッカーブロガーではない。

プレーや戦術についての専門的なことは書けないが、「自分自身」については誰よりも詳しい。

年末年始、まだまだサッカーを見に行く。

学んだことを紹介していこうと思う。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-learning
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「あなたの話は抽象的でわからない」は、批判ではなく降伏である。

細谷功さんの『具体と抽象』を読んだ。 具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ posted with ヨメレバ 細谷 功 dZERO(インプレス) 2014-12-01 Amazonで見る K …

立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」5時間!

「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加しました。 主催は、作家・ブロガーの立花岳志さん。 立花さんのブログ「No Second Life」 立花さんのセミナーには、これまでに何度も参加してい …

カフカの『城』を丁寧に読んでみる。ゆっくりじっくり小説を味わう。

カフカの『城』という小説を読み始めた。 まだ30ページほどだ。 まだ設定すら把握できない。 そこがまた、おもしろい。 本のつまみ食い禁止 わたしは、本が好きだ。 読むのも好きだが、買うのも同じくらい好 …

カフカは難しいので、3ページ進んで2ページ戻る作戦である。

今日も新潮文庫の『城』を読み進めた。 朝、ページを開くと、36ページだった。 38ページまで読んだところで、内容が頭に入ってこなくなった。 36ページに戻っても、いまいちなんのことかわからない。 どう …

『ペレ 伝説の誕生』に学ぶ、自分の強みを活かすことの大切さ

サッカーの王様ペレについての映画を見た。 『ペレ 伝説の誕生』だ。 公式サイトはこちら ペレの少年時代から、17歳で戦ったW杯までを扱ったストーリーで、結構感動する。 ジンガのせいで負けた! 1950 …