それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

2015年を振り返るのです。7月は、「自分ポートフォリオ」を意識して過ごしました。

calendar

2015年振り返り、ようやく後半である。

7月。

そのときには分かっていなかったことだが、自分のポートフォリオが形成されてきた月だ。

(このシリーズ通して、「そのときには意識していなかった」ことだらけである)

わたしが発信したい情報は、「お金」「漫画」「会社員」だと言い始めた。

わたしは今のブログを2014年3月に開設した。

ジャンルをしぼることが難しかったので、幅広く書くことにした。

だが、続かなかった。

「書かなきゃ」という意識だけがいつもあった。

同時に、「めんどくさい」という感覚も持つことになった。

好きで書いているのにめんどくさいのはなぜなのだろう。疑問だった。

この時期に気づいてきた。

本当に書きたいこととか、自分が書くべきことというのが、あるのだ。

わたしも、おいしいものを食べるのは好きだ。だが、レストランで写真をとって他の人に紹介するのはめんどうなのだ。

だから、グルメ記事は「その他」にした。

今は、気が向いたら書くし、おいしいものを食べても「書かなきゃ」とは思わない。

書くべきことという視点も、この時期に獲得した。

わたしは、サッカー観戦が好きだ。

だが、サッカーそのものについて独自の視点を持つわけではない。

観戦記は、他の方に書いてもらえばいい。

Jリーグをスタジアム観戦したあと、「書かなきゃ」と思うことはムダだ。

そんな気持ちで書いたブログは、間違いなくつまらない。

これも、気が向いたら書く「その他」カテゴリーにしてしまった。

7月は、ブログ更新を続ける土壌が整った月だった。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]