learning

2015年を振り返るのです。7月は、「自分ポートフォリオ」を意識して過ごしました。

投稿日:

2015年振り返り、ようやく後半である。

7月。

そのときには分かっていなかったことだが、自分のポートフォリオが形成されてきた月だ。

(このシリーズ通して、「そのときには意識していなかった」ことだらけである)

わたしが発信したい情報は、「お金」「漫画」「会社員」だと言い始めた。

わたしは今のブログを2014年3月に開設した。

ジャンルをしぼることが難しかったので、幅広く書くことにした。

だが、続かなかった。

「書かなきゃ」という意識だけがいつもあった。

同時に、「めんどくさい」という感覚も持つことになった。

好きで書いているのにめんどくさいのはなぜなのだろう。疑問だった。

この時期に気づいてきた。

本当に書きたいこととか、自分が書くべきことというのが、あるのだ。

わたしも、おいしいものを食べるのは好きだ。だが、レストランで写真をとって他の人に紹介するのはめんどうなのだ。

だから、グルメ記事は「その他」にした。

今は、気が向いたら書くし、おいしいものを食べても「書かなきゃ」とは思わない。

書くべきことという視点も、この時期に獲得した。

わたしは、サッカー観戦が好きだ。

だが、サッカーそのものについて独自の視点を持つわけではない。

観戦記は、他の方に書いてもらえばいい。

Jリーグをスタジアム観戦したあと、「書かなきゃ」と思うことはムダだ。

そんな気持ちで書いたブログは、間違いなくつまらない。

これも、気が向いたら書く「その他」カテゴリーにしてしまった。

7月は、ブログ更新を続ける土壌が整った月だった。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-learning

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4月振り返り】ザコ無職をやってみた。学びを深めた1ヶ月になった。

こんにちは。学ぶトレーダーのいしざわです。 僕は4月、「ザコ無職」にチャレンジしました。 株以外の動きを増やしたんです。 結論からいうと、かなり楽しかったしうまく行きました。 振り返りをしたので、共有 …

教わるより教えるほうが勉強になる!

人に、パワポ資料作成のコツを教える機会があった。 教えるほうが学びが大きい なんだかんだで、うまく教えてあげようと思った。 自分の知識を再構成しようと考え、机のうえにある資料作成本からもエッセンスを拾 …

ニートになりたかった記憶と、今思うこと

今から3年くらい前、「ニート」になってみようと思ったことがあった。 Contents1 ニートに憧れた理由2 『ニートの歩き方』の衝撃3 ニートに向いていない4 今どう思うか ニートに憧れた理由 会社 …

ペヤングとペヨングを食べ比べてみたけれど、これは他の人がやるやつだった。

最近、ペヨングソース焼きそばというカップ麺がある。 あのペヤングと同じ、まるか食品から出ている商品だ。 見た目がそっくりなので、「ペヤングと食べ比べてみようかしら」と思い立って、2つとも買ってきた。 …

no image

ホリエモンの『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』には、新発見はなくても再発見がある

堀江貴文さんの『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』という新刊を読んだ。SB新書だ。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) 堀江 貴文 SBクリエイティブ 2015-12-05 …