それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

2015年を振り返るのです。6月、思い切って「お金」の話をはじめたのです。

calendar

2015年は本当にいろいろなことがあった。

5月に、「そうだ、情報発信しよう」と決意した。

6月、漫画に続いて「お金」についての発信をしてみた。

わたしは新卒で、証券会社に入社した。

4年目で辞めて、個人トレーダーになった。

飽きてしまって、会社員に戻って今に至る。

そんなわたしなので、お金についての知識は多少ある。

人からもよく、「デイトレード教えてよ」と言われる。

だが、どうも気が進まなかったのだ。

その理由は、ずっと分かっていなかった。

情報発信モードになっていたわたしは、「あまり気乗りはしないが、お金の記事も書いてみようか」と思った。

書いてみた。

何人かの人から「おもしろい」とか「勉強になる」と言ってもらえた。

書いていても、嫌ではなかった。

まったくの初心者向けに、「ググればわかること以外」を意識して書いてみた。

今になって、「書きたくない」と思っていた理由を考えてみた。

きっと、「こんな内容、たいしたことない」と思われるのを恐れていたのだ。

ちっぽけな自尊心だ。

実にくだらない。

発信して、人の役にたったほうがステキではないか。

お金についての知識やスキルは、わたしがこれまでに形成してきた「資産」である。

それを活かさない手なんてないじゃないか!!!




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]