それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

手帳とEvernoteを使った「振り返り」を導入!

calendar

今月から、日次の振り返りを導入している。

使うツールは、紙の手帳とEvernoteだ。

日次振り返りの手順と思想

  1. 朝 手帳に、今日やりたいことを書く
      
      

  2. 日中 手帳に、出来事や気持ちやわかったことを書く。長文であれば、Evernoteに書く

      

  3. 翌朝、昨日の手帳を読み、気づいたことを書き込む。手帳のページを写真にとり、Evernoteにアップする

わたしが振り返りを導入した目的は、進化したいからだ。

1日1日を無駄にせず、学習したいからだ。

振り返りは、反省ではない。

自分が次にどんなところを変えていけば良くなるのかを知る行為だ。

まだ2週間だが、少しずつ変化が出てきている。

まず、「思いつき」の量が増えた。

仕事の話ではなく、自分の人生についてのアイデアだ。

振り返りをして自分を客観的にとらえるので、「こういうことをしたら、もっとおもしろい」というアイデアを出しやすいのだ。

微妙なニュアンスに聞こえるかもしれないが、行動分析とかライフログみたいなものとは、根本的に発想が違う。

このブログで、少しずつ書いていきたい。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]