それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ホリエモンの『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』には、新発見はなくても再発見がある

calendar

堀江貴文さんの『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』という新刊を読んだ。SB新書だ。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

堀江 貴文 SBクリエイティブ 2015-12-05
売り上げランキング : 87

by ヨメレバ

わたしは以前から堀江さんの本やメルマガを読んでいたので、本書での新発見はなかった。

だが、買って読んだことを後悔もしなければ、「他で言っていることと同じ」などと、低レベルな発言をする気もない。

そういう批判をする人は、「この人の話を聞きたい、書いたものを読みたい」と思う感情について理解できていない。

読書をしたり講演を聞いたりする行為において、「思い出す」「再確認する」というのはとても大切な作業だ。

本書でもわたしは、仕事上の人間関係を気にすることの無意味さだったり、すぐにやらないことの愚かさという、ホリエモンがいつも言っていることを「思い出した」のだ。

もっと言うと、この読書を通じて「思い出すことは大事」ということさえも「再確認」できたのだ。

それを言語化してブログに書いているこの瞬間は、学びの一部だ。

読書&学びのセットは、とてもいい。

ホリエモンの本を読んだことがある人もない人も、オススメだ。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

堀江 貴文 SBクリエイティブ 2015-12-05
売り上げランキング : 87

by ヨメレバ




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]