それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

メンタル弱いのはわかっているけど、具体的にどう弱いのさ

calendar

11月、とても疲れた。

単に忙しかったのもそうだが、それ以上に心が疲れた気がする。

12月になって、「いい忙しさ」に変わった。

何が違うのか、興味がわいた。

どうやら、自分には嫌な仕事、ストレスがかかる仕事があるようだ。

ストレスがかかる仕事はこれだ!

手帳に、「ストレスがかかる仕事」をメモしはじめた。

「うわ、これいやだ」だけではなく、重圧を感じるものは何なのかを特定しようと思ったのだ。

単にめんどくさいだけのものは、こなせばいいので、対象外だ。

いくつか書いてみると、傾向が見えてきた。

・完璧な正確性が求められる仕事

・自信がないうえに、下手なものをつくると自分の評判が落ちる仕事

だ。なるほど、わたしは気が小さいのだな。

また、それを考える過程で、

自分のことを嫌いな人、自分を評価していない人に対してコミュニケーションをとらずに済む方法を探してしまうことも分かった。

わたし自身のことなのに、全然知らないことだらけだ。

自分の弱点を知れば備えられる

「わたしは、こういう風に弱いのです」で終わるのはもったいない。

客観的に見るとうまくいく。

「完璧な正確性が求められる仕事がきたから、これからしばらくは仕事辞めたくなるだろうな」と冷静になることができる。

案外それで、ストレスが軽減される。

(もちろん、そういう仕事を得意な人に代わりにやってもらうことが一番だ。)

自分との付き合い方は、難しい。けど、楽しい。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]