それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

株の勉強というのは、難しい。大抵の人はやり方を間違えている。だから勉強会を開くのだ。

calendar

reload

「学び×投資」というテーマでワークショップかセミナーを開こうと思っている。

皆、お金には多少の興味はある。

だが、知識がない。

知識がないから、スキルがないのと知識がないのの区別がつかないのだ。

実は、知識など得ても大して役にはたたない。

正確にいうと、日本人の学習感における知識とか勉強などというのは、無価値だ。

儲からないのだ。

逆に、「ひたすら実践あるのみ」などといって、試合ばかりするのも違う。

必要なのは、「まなぶ」ことなのだ。

知識を習得し、練習をしたら自己評価する。

何ができて何ができないのか。

そして、他人からの評価ももらう。

他人をも評価する。

そうした相互の評価を通じて、「あ、そうか」と気づくことが出てくる。

それがまなびだ。

そうやって学んだ知識は、意味のある知識だ。

わたしは、投資スキルを習得するには「まなぶ」必要があると思っている。

だから、「学び×投資」というテーマでやってみたい。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]