それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

何回考えても、「セミナーに参加する」は学びではない!

calendar

セミナーに参加するのは、学びではない。

正確に言えば、不十分だ。

与えられた知識を習得することをもって「学んだ」というのは、時代遅れだ。

でも、私たちは子どもの頃から、そういう「勉強」をしてきている。

だから、知識を得ると学んだ気になってしまうのだ。

学びってなんだ

「インプットとアウトプットが大事だ」とよく言われるが、アウトプットとは何かについては皆ピンときていない。

本当の学びでは、知識は与えられるものではなく、どんどん再構成されていくものだ。

BsYUKI syukudaizzz15150842
こういう表現をすると意味不明かもしれないが、日常生活に置き換えると分かるかもしれない。

頭でっかちに勉強する人の知識は、薄い。

そういう人の話を聞いていると、「わかったから、その内容が書いてある本を貸してよ。」と思う。

その人の言葉になっていないからだ。

それは、知識を頭に入れただけの状態だ。

あなたの「勉強」は、本当の「学び」になっているだろうか。

その意味で、「セミナーに参加する」だけでは学びとして不十分だと思うのだ。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]