others

女性がハンカチを落としたら拾うべきかどうかの考察②

投稿日:

駅の階段で、女性がハンカチを落とした。
追いかけて電車にかけこんだ。女性はいない。
女性がハンカチを落としたら拾うべきかどうかの考察①

隣の駅についた

わたしが乗り込んだ車両に、ハンカチの女性はいない。
ハンカチは、カバンに乗せたままだ。
黄色いタオル地のハンカチだ。
『幸福の黄色いハンカチ』とかなんとかという映画があったな。
わたしは、この件をなんとかうまいことネタにできないかと、現実逃避のための空想にふけった。
電車が隣の駅についた。
他線への乗り換えが活発な駅だ。
わたしは、おりて別の車両に移ることにした。

黄色い人!!!

乗り換えのために下車した人の群れが、階段に吸い込まれていく。
わたしは別の車両に乗り込むことが目的なので、逆流だ。
黄色いカーディガンを着た女性がいた。
しかし、件の女性が着ていたものに比べると、色が濃い気がする。
すれ違う。
しかし、追いかけて声をかけた。
「あの」
「?」
「これ、違いますか?」
「違います!」
女性は、極めて不審そうにわたしを見ながら、そういって立ち去った。
わたしは、またもや駆け込み乗車で元の電車に乗った。
もう汗をかいていた。
このハンカチで拭きたいくらいだ。
次の駅に着くまでの間、先ほど降りた黄色い女性のことを考えた。
あの反応は、当然だった。
正面から歩いてきてすれ違った男が、追いかけてきて「これはあなたのハンカチか」と聞いてくるのだ。
どう考えても怪しい。

本当の落とし主は、もう今の駅で降りてしまったかもしれない。
わたしは、どうしていいかわからなくなった。

(続く)

 




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-others

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「全部kindle」という日は来ないけれど、「紙かkindleどちらがいいか」なんて議論は消滅するよね!

こんにとは、いしざわです。 僕は、本が好きです。 だから、「本棚に入りきらない本をどうするか」という問題を常に抱えています。 引っ越しや大掃除のときに、ブックオフに売っています。 Contents1 …

味の素スタジアムで、暖かい席はどこ?

今日は、天皇杯決勝を観戦した。 味の素スタジアムだ。 わたしは年中サッカー観戦している。 今日は、冬に味の素スタジアムで観戦する際の席選びについて書きたい。 冬のサッカー観戦の敵は、何と言っても「寒さ …

no image

中禅寺湖畔のトンカツ浅井は、気合を入れて訪問しよう。うますぎるから。

知人に勧められたので、日光でソースカツ丼を食べてきました。 中禅寺湖畔にある、トンカツ浅井。 お昼時には行列になる人気店です。 カウンターのみで6席しかありません。 11:15に着きましたが、満席+3 …

王子から池袋東口は、急いでなければ都電がいい。人生ゆっくりいこうよ。

王子から池袋は都電 ジュンク堂書店に用があって、池袋に行くことにした。 王子駅からだと、都電でも行けると気づいた。所要時間は20分程度だ。 「王子駅前」から「都電雑司ヶ谷」なので、乗り換え検索で「王子 …

「普通の遊びができない」ことが、ずっとコンプレックスだったけれど。

わたしは、みんなと同じことができない。 特に、遊びが苦手だ。 おもしろいことが大好きなのに、「遊ぼうぜ」と言われるのが辛いのだ。 カラオケ、ビリヤード、スキー、スノボ、ドライブ、バーベキュー、ボウリン …