それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ブログのテーマを3つにした。書くべきことと書かなくていいことが、ざっくりわかってきた!

calendar

先月から、このブログのメインテーマは「お金」「漫画」「会社員」にした。

きっかけ:
「プロブロガーが教える! アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」に参加!最大の成果は、自分がブログを書く理由を明確化できたこと。講義を聴くことよりも、自分で考えることが大事!

前につくったほかのカテゴリーも区分としては残っているが、頭の中では上の3つ以外を「その他」扱いしている。
1ヶ月たった。
ポジティブにブログを書けている気がする。

「書かなきゃ」という義務感が最悪

とても明確な趣味がある人以外は、カテゴリーをひとつに絞ってしまうと更新頻度が落ちる。
わたしも、「サッカーブログ」とか始めたら月1更新くらいになりそうだ笑
そのことは最初から予想できたので、当初はカテゴリーを絞らなかった。
そうしたところ、

自分の生活、なんでも書かなきゃと思う→お店に入ったら記事にしなきゃと思う→めんどくさくなる→下書きにたまる→そのままになる→ブログめんどくさいなと思って放置する

という魔のスパイラルが起こった。
そして、義務的に書いたものは、おもしろくない。

書いても積み上がらない

もう一点、自分にとって大事ではないことを書いても自分の成長への寄与が薄いというポイントがある。
わたしは、お金と会社員と漫画について、これからもずっと考え続ける。
だから、それらについて書けば書くほど、視野が広がっていく。
チャンスも広がるかもしれない。

そして書くべきことを3つにした

ごはん屋さんとか美術館の話は、気が向いたときに書けばいいと決めたのだ。
うまくいっている。
今日も高円寺で桃太郎すしとトリアノン(有名なケーキ屋さん)に行ったが、それは書かなくてもいいやつだ。
前なら、無理やり桃太郎すしのエントリーを作りにいっていたところだ。
だが、今は違う。
ご飯は「その他」だ。
いやあ、ラクだ。
やっぱり、楽しく書かないとね。

桃太郎すし本店(食べログページ

P 20150919 113734~2

P 20150919 114121~2

P 20150919 115513~2

トリアノン(食べログページ

P 20150919 122036~2

なんでも書くのも、1テーマで書くのも両方きつい。
「自分の人生にとって大切な3つのテーマ」を選ぶのがおすすめ!

<関連エントリー>
「プロブロガーが教える! アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」に参加!最大の成果は、自分がブログを書く理由を明確化できたこと。講義を聴くことよりも、自分で考えることが大事!




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]