それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

『世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60』(ジム・ロジャーズ)感想。

calendar

伝説の投資家、ジム・ロジャーズの本を読んだ。

『世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60』。
60の大切なことを見開きで紹介する本だ。

大富豪になれる人のシンプルな習慣

・お金を使うときは、賢明な頭で価値を考えてから。
・稼ぎや消費を自慢しない。

 

おそらく、金持ち脳みたいなものは存在する。
そういう考え方ができる人は、わたしたちとは優先順位が違う。
わたしたちはお金を稼いだら高い時計や車やバッグを買いたいが、お金持ち、特に投資家にとってはそれは自慢すべき話ではない。
(漫画『インベスターZ』にもそういう話がでてきた気がする)

投資で大成功するための小さなヒント

・歴史と哲学を学べ

きた!

明治維新を勉強しようとしたり、ギリシャ哲学の本を読んでいる自分としては、自信になる言葉だ。
過去を勉強することは大切だ。
未来を知るための貴重な材料だ。
去年とか一昨年よりは、何百年も前のことを学ぶほうがためになる。

まとめ

ジム・ロジャーズに限らず、伝説の投資家の言葉はほとんど哲学だ。
抽象度が高い。
羽生善治の将棋の話もそうだ。
そういうレベルまで行くのは簡単ではないが、本質をかんがえる癖はつけたい。

1時間もあれば読めてしまうが、噛み締めながら読もう。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]