それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

iPhoneなし生活に突如ピリオド!楽天モバイルに加入し、ZenFone2購入。安い。キャンペーンで27,300円!

calendar

8月18日にiPhone6を落として画面を割った。
8月19日からは、スマホを持たずに生活していた。
いいことも不便なこともあった。
だんだん、スマホがなくても自分は困らなくなってきていた。
周りの人は、困っていた。
連絡がつかない。
現代社会において、これは困るらしい。
ただでさえ、行動パターンが一定ではないわたしのようなタイプは、即座に連絡がつかないと周りが困る。
何時に会社に着き、何時に会社を出て、何時に待ち合わせができるのか。
というか、来るのかどうかさえもだ。
自分のことしか考えられないクセ、直さねば。
「そろそろ、修理するか。」
わたしの「スマホない生活おもしろいなあ」の時間は、5日目で突如終わった。

周りの人に迷惑がかかるのでスマホを持とう

そんな状況で昨日、電車の中で楽天モバイルの広告をみた。
楽天の電話があるのか。
どうせお金を出すなら、修理とかいうモチベーションの上がらない行為よりは違うもの買いたい。
直感的にそう思った。
ネットで調べたところ、楽天カフェで申し込めるとのことだった。
渋谷の楽天カフェに行ってみた。

ZenFone2というのを買った。
「ぜんふぉん」という響きのパクリ感がおもしろかったからだ。
ASUSのスマホだ。
わたしは詳しくないので知らなかったが、最近売れているらしい。

楽天モバイル契約すると楽天ポイント2倍

  • 申し込んだのは、3.1GBの通話SIMコースだ。(電話ありの中で一番安いコース)
  • 通話SIM 月額1,600円(あとで変えられるので、一番データ量が少ない3.1GBコースにした)
  • 通話料 10円/30秒(「楽天でんわ」アプリ利用)
  • 保証の月額850円は、申し込まなかった(端末修理はユーザーが直接メーカーに依頼する仕組み。その際、保証に入っている人は5,000円のみ払えばよくなる)
  • ドコモの回線を使うので、つながるエリアはドコモと同じ

月額料金は、iPhone利用時に比較してかなり安く抑えられそうだ。
また、単なる格安SIMと比べて、楽天経済圏に入る恩恵を受けられる。なんと、モバイル契約中、楽天での買い物につくポイントがずっと2倍だ。
楽天ユーザーにはとても嬉しい話だ。

楽天モバイルのページはこちら

ZenFone2の本体価格はiPhoneの半額以下

ZenFone2 laser という廉価版もあるが、キャンペーンをやっていてZenFone2のほうがお得だということなので、そちらにした。
メモリは2Gと4Gのモデルがある。店員さんに聞いたところ、普通は2Gで問題ないとのこと。
ストレージは32Gだ。
価格は、2Gモデルが35,800円、4Gが45,800円だ。
わたしは2Gモデルを購入し、キャンペーンで楽天ポイントが8,500ポイントついた。実質27,300円だ。安い!
購入キャンペーンは9月5日までだ。
買い替えを考えている人は今がオススメだ。

iPhone6plusと同サイズだ。
iPhone6と並べると、かなりサイズが違う。

iPhoneしか使ったことがないわたしの感想とまとめ

買ってから半日たった現在、zenfoneはとても使いにくい。
・アンドロイドは使いにくい←慣れていないから当たり前
・iPhoneでできたことができない(未読件数のバッジを出すのに、アプリ2つくらい落とす必要がある!)←iPhoneと比較する必要がない
6年くらいiPhoneを使っていたせいで、いつのまにかApple、iPhone、iOSを基準に考えてしまうのだ。
おもしろい発見だ。
わたしはAppleファンではない。
よって、Appleをベースにものを考えても意味はない。
だったら、頭をまっさらにしてZenFone2を使い、「こういうものでしょ」という感覚を作りたい。
そして、再びiPhoneを使ってみたい。
ものすごい感動が得られるのではないだろうか。

最後に、大事な気づき。
また、わたしはiPhoneなし生活5日で、「スマホなくてもいいや」という気持ちになった。
そういう人は、高級なiPhoneを持たなくてもいいはずだ。

<関連エントリー>
iPhoneの画面が割れたが単に修理するのもつまらないので、しばらく「社会人なのにケータイ持ってない人」になる!




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]