それおもしろいね序章

まなぶことで資産を増殖させるブログ

『週刊チャートブック』休刊?廃刊?とにかく、7/4発売号を最後に姿を消したんだ。『ゴールデンチャート』さん、これからよろしくお願いします!

calendar

reload



『週刊チャートブック』という、電話帳のような株価チャート集があった。

先日、突如無くなってしまったのだ。

株価好調なのに『チャートブック』廃刊は皮肉

『チャートブック』はもともと、大型書店などへの直販のみだった。Amazonでも買えないので、存在自体を知らない人が多いだろう。

わたしには、大切な存在だった。

月に1、2回購入し、銘柄を探すのに使った。

「株価が上がってきて、みんなが買うようになったら売り切れそうでやだな。定期購読にしようかな」と考えていた。

先日、発売日である土曜日にジュンク堂に行った。

なかった。

売り切れか?今週は出ない週か?

まあしかたない。

諦めた。

月曜日に、新宿西口のブックファーストに行った。


・発売元のストックマーケットサービス社が営業停止
・次号以降も発売の予定なし
と書いてある。
ホームページに行っても、何も情報はない。
とにかく、『週刊チャートブック』はなくなったのだ。
これからは、競合誌である『ゴールデンチャート』のお世話になる。

チャートの読み方も強化しよう

チャートブックをお求めの方にも、色々な段階の投資家さんがいらっしゃるだろう。

チャートは、読めてなんぼである。

合わせて、チャートの勉強もしたいところだ。

入門者であれば、これがオススメ。

上級者であれば、これ。

「先物市場の」とあるが、株式投資にも問題なく使える。むしろ、株現物に特化した本よりも詳しいくらいだ。
自分はチャートが読めると自負している方も、この機会に理論を勉強し直すのもいいだろう。



<おすすめエントリーはこちら>
『日本株はバブルではない』(藤野英人)感想 伊藤レポートを正しく理解して、今こそ日本株を買おう! その1




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]