working

いい仕事をしたいので、本だけでなく映画も観るのだ。企画職は、感性を刺激されなければご飯が食べられないのである。

投稿日:

企画はいいインプットから

企画の仕事をしていると、ついついExcelやパワポによる資料作成のスキルを上げたくなる。

それはそれで大事だ。

資料を作れない企画職ではしかたがない。

だが、何の資料を作るかはもっと大事だ。

アイデアというと響きが軽いかもしれないが、そもそも企画の核の部分はどこからわいてくるものなのだろうか。

私は、いいインプットからしかいいアイデアは出ないと考える。

食事、旅行、小説、音楽、美術、映画。

感覚を磨いている人のアイデアは、おもしろい。

そういうデータを知っているわけではないが、確信がある。

人によって好きなジャンルが違う

私はこれまで、あまり映画を見ないできた。

文章中心のインプットだったのだ。

ところが、尊敬する方が「私は本をほとんど読まない。映画はたくさん見るが」と言っているのを聞いて思ったのだ。

そうか。人にはいろいろなタイプがある。文章中心、映像中心、あるいは音中心など、人により感覚を研ぎ澄ます方法が違うのだ。

(当たり前のことだが、当たり前のことは役に立たない。「言われてみて、それはそうだ」と思うのは、当たり前のことだが言語化できていなかった人は実践できない。さらにいうと、自然にできていなかったことは、意識的にやらないかぎり身につかない。だから、凄い人の話を聞いて、自分がやっていないことに対して「当たり前のことばっかりだ」という感想を持つ人は何も向上しない人だ。)

ということは、今までやってきたのと違う方法を試すことによって、もしかしたら新しい感性を獲得できるのかもしれない、と。

映像もいいね

それから私は、映像を見るようにしている。

  • バットマン・ビギンズ
  • ダークナイト
  • ダークナイト・ライジング
  • 猿の惑星 新世紀
  • PLANET OF THE APES(ティム・バートン版)
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー(Ⅰ〜Ⅲ)
  • ハウルの動く城

これまで、見るにしてもなんとなく見ていた映画というジャンルも、小説やサッカーと同じように注意深く見ると、違って見える。

川上量生さんの『コンテンツの秘密』を読んで、さらに「映像っておもしろいぞ」という思いを強くした。

これは言葉にするのが難しいのだが、日々の仕事にも、いい影響が出てきた。アイデアが立体的になったように思う。(感覚的な表現で申し訳ないが本当なので仕方がない)

まとめ

仕事という表現があまり好きではない。

労働というか、「働かされる」感じがするからだ。

だが、自分の力を上げて、より社会の役に立つことは楽しい。

その実感さえあれば、立場は会社員でもよいと思う。

映画を見て刺激されて人や組織の役に立つ。悪くない。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-working

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事にラベルをつけよう。仕事の密度を上げる仕掛け

『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』の中に、仕事の密度を上げようという話が出てきた。 使う頭が似ている業務を近づけて、効率を上げるという方法だ。 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術 post …

事業ポートフォリオの見直し。デイトレ以外の仕事を拡大します!

こんにちは。いしざわです。 もうすぐ4月ですね。 新年度を迎えるにあたって、自分の事業ポートフォリオを見直しています。 Contents1 現状は株収益が大半1.1 株式トレード1.2 企画1.3 教 …

次の会議の司会を”むちゃぶり”されたらやるべき7つの作業 第1回

よくわからないのに、会議の司会とかやらされると困りますよね。 どうしていいかわからない。 私も最初そうでした。 でも、1年くらいやると、だんだんコツが分かってきました。 今回は、 「うおーー。司会いや …

no image

「あわわわわ」仕事がうまくいかなくて、もはや何をどうしたらいいのか皆目見当がつかないときにとるべき行動

仕事をしていると、「どうもうまくいかない」「明らかに流れが悪い」「混乱してきて優先順位不明」みたいな状況に陥ることがありますよね。 そんなとき、どうすればいいのでしょうか。 ついつい挽回しようとしてし …

no image

史記の漫画読み始めたんだけどさ、これ、会社じゃんww

横山光輝の『史記』をよみはじめた。 歴史は大事だよなあと思って。 なんだけど、 え? なんか、邪魔な人がいるとすぐ殺すんですけど。 あと、ウソの噂流して足ひっぱるww 大企業みたいだ笑 史記 (1) …