comics

理解力がない私は、『機動戦士ガンダム』を何周もする。何週もするのは、ガンダムに何かがあると感じるからだ。

投稿日:

ガンダム難しい

『機動戦士ガンダム』のBlu-rayを、少しずつ見ている。

3回目くらいだ。

私は、ガンダムのストーリーや世界観を理解できていなかった。難しすぎるのだ。

なぜたたかっているのか、そもそも何と何がたたかっているのか、キャラクター同士の関係性は何か、など、何もかもがわからなかった。

わからなかったのだが、おもしろい気がしたのだ。

これはおもしろいはずだ。その感覚だけがあった。

わかってきた!

今回、はじめて話の意味がわかってきた。3回目にしてようやくである。

まだ途中なのだが、今回見終われば、「ガンダム少しわかります」と言えるようになるかもしれない。

・ホワイトベースのクルー、全員素人なのにすごい。
・ガルマ=ザビは、「坊やだから」死んだ。
・アムロだけでなく、お母さんも何かずれてる。

「わからないけどなんか好き」は大事

早くガンダム見終えて、Z、ZZと勉強していきたい。

私がその先に何を見すえるのか、自分にも分からない。

ただ、「ガンダムとかエヴァンゲリオンとか、意味がわからない。でも嫌いではない」という人は、いつか気が向いたら見て欲しい。アニメでも小説でも映画でも音楽でも絵でも、「なんかいい」という感覚は大事だ。

今日の自分には言語化できなくても、明日の自分には明確におもしろいものかもしれない。

おもしろそうなBlu-rayボックスは、どんどん買おう。

by カエレバ

 

<part2だけ生産数が少なすぎて価格が暴騰していたZガンダムのBlu-rayボックス、新しいの出るそうです。今のうちに買っておいた方がよさそうです。>




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-comics

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

時間に追われてる場合じゃないし、難しいことだけ考えててもいいことない。各自、7月までに『ドラゴンボール超』を楽しむための生活の余白をつくること!

テレビシリーズ初!鳥山 明オリジナル原案!「ドラゴンボール」テレビアニメ新シリーズ7月に放送決定!『ドラゴンボール超(スーパー)』<7月スタート 毎週(日)午前9時~9時30分フジテレビほかにて> ( …

『夕空のクライフイズム』にちょいちょいはさまる小ネタが大好物すぎる件

『夕空のクライフイズム』再新刊の9巻を読みました。 この漫画は、クライフの、3-4-3で美しく勝とうとする高校チームの話です。 クライフ大好きなわたしは、その時点で嬉しいのです。 しかし、それだけにと …

no image

iPhone6で週刊少年ジャンプを読んでみた

久しぶりに、週刊少年ジャンプを読みたくなりました。 ただ、月曜日にキオスクとか行くの忘れるし、夜にコンビニ寄るけど汚いのしか残っていないんですよね。 電子書籍で読めたらいいなあ。kindleではないん …

no image

『或るアホウの一生』厳しい将棋の世界をおちゃめに理解できる漫画

『或るアホウの一生』1巻を読んだ。 或るアホウの一生 1 (ビッグコミックス) posted with ヨメレバ トウテムポール,橋本 崇載 小学館 2015-10-07 Amazonで見る Kind …

no image

『学校へ行けない僕と9人の先生』を読み、子どもは大変だよなと思った件

『学校へ行けない僕と9人の先生』を読んだ。 学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス) posted with ヨメレバ 棚園 正一 双葉社 2015-02-27 Amazonで見る Ki …