それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

あなたはいつ忙しくて、いつ頭や気持ちに余裕がないですか?前もって分かる「書けない時期」に対処する必要があると知った。

calendar

書けない時期にもブログを更新する

自分のことを知るのは大事だ。

私たちは、自分のことを知っている気でいるが、意外と知らないものだ。

私は昨日、月の中でブログを書くのが難しい期間があることに気づいた。

非常に頭を使って構成しなければならない会議の前だ。

多少帰りが遅くて疲れているのもあるが、朝早く起きられて体に疲れをおぼえていなくても、なぜかブログを書こうとしないのだ。

おそらく、集中力の配分に原因がある。

集中力の合計を100としたとき、ブログを書くにはたとえば20必要だが、85を使ってしまっているので足りない、という感じだ。

対策としては、合計をいじるか、配分を瞬時に変えるか、時間軸を操作するしかない。

私は、時間軸をいじれる気がしている。

具体的には、次の方法だ。

・書けなくなるであろう時期を予測する

・そこを目がけて、いつアップしてもいいものを下書きにためておく

・書けなくなる期間が訪れたら、貯まった下書きを手直ししてアップする

今月来月、平日3日間更新が途絶えたらそれに失敗したということだ。(そのときは次の作戦を考える)

Posted from SLPRO X for iPhone




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]