それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

疲れている会社員こそ、土曜日に予定を入れよう。むにゃむにゃ。

calendar

reload

今日は金曜日までの疲れがたまっていた。

起きたのは10:00すぎだ。

シャワーを浴び、録画してあったWOWOWのドラマを再生しながら、伊藤整の『小説の方法』を読み進めた。

人間、起きたら起きたで活動するものだ

今日は15:00から渋谷に行く用事を入れていた。

それがなければ、10:00にも起きられなかったかもしれない。

起きたら起きたで、活動を開始するものだ。

それでも眠かったら少しだけ眠りなさい

昼食をとり、どうしても眠かったので15分の睡眠をとった。この程度で足りる。

iPhoneのアラームをセットして15分から20分だけ眠る方法をとりいれた。とても気持ちがいいし、頭が冴える。異常に退屈なサッカーの試合をテレビ観戦しているときなどは、ハーフタイムに昼寝をする。

あえて外出の予定を入れよう

土曜日を無駄にすごしているという感覚がある人には、外出の予定を入れることをおすすめする。

これは、学校や会社がある日には皆嫌々ながらも行くのに似ている。大学生がさぼりやすいのは、大学に強制力がないからだ。そうでなければ、一人の人間が高3まで毎日学校に行っていたのに大学生になった途端にさぼりまくるということは起こらない。

私は土曜日にJリーグの試合を見に行くことが多い。スタジアムに着いて、「今日は予定がなかったらまだ寝ていたかもしれない」ということをいつも考える。

Posted from SLPRO X for iPhone




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]