それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ホリエモンのメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」を読んで、考えられる人間になろう。会社員が人生をおもしろくするために必要なインプット源はこれだ!part2

calendar

reload

前回は、本、セミナー・勉強会、オンライン学習の効能について書いた。

今日は、続きとして、ホリエモンのメルマガを紹介する。

ホリエモンメルマガ

ホリエモンのメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」を購読している。

長いのでメール3本に分割されて、毎週月曜の朝7時に届く。

時事ネタとQ&A

私の好きなコンテンツは、「時事ネタオピニオン」と「Q&Aコーナー」だ。
時事ネタオピニオンは、
世の中のニュース10個程度に対して、ホリエモンが見解を示すコーナーだ。
「なるほど、そう見るのか」と勉強になる。
自分がニュースを読む時の視点強化になる。

Q&Aコーナーは、メルマガ読者からの分野問わずの質問にホリエモンが答えるコーナーだ。これは本当におもしろい。
まず、読者の質問がバラエティに富んでいる。
「こんなビジネスをはじめようと思っていましてマネタイズの方法でアドバイスください」というビジネスの相談から、「職場の人間関係で困っていて、堀江さんならどうしますか」などの人生相談まである。
そして、なんといってもホリエモンの返しの切れ味がすごい。

「Q,(略)堀江さんは「人からの評価を気にすること」と「空気を読むこと」の違いって何だと思いますか?」

という質問に対して

「A,なんていうか、なんでそんな「01」のデジタル思考なんですかね……。うま
いこと使い分ければいいじゃないですかね。『「人からの評価を気にすること」
と「空気を読むこと」の違いって何だと思いますか?』って意味のないことを
考えること自体無駄なんですよ。」

と答えたりする。

まとめ

ホリエモンメルマガは、自分の頭でものを考える癖をつくる教材として最適である。
決して、情報をとるだけのものではない。
月864円。これは、ビジネス書1冊よりも安い。
申込→ http://www.mag2.com/m/0001092981.html

<ホリエモン新刊>

<既刊>

<一番オススメはこれ!>




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]