それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

「会社つまんない」と思っているあなたは、自分の会社のビジネスモデルを説明できますか?

calendar

reload

一口に「会社がつまらない」と言っても、いろいろな「つまらない」があります。
ここでは、「自分の仕事は、意味がないものだ」と思ったときに感じる「つまらない」を指すことにします。

全体がわからないんだから、つまらないに決まっている

会社がつまらんと言っている人の多くは、自分の会社について説明できません。あなたは、自分が勤める会社のビジネスモデルを、簡単に説明できるでしょうか。他社にはない提供価値(選ばれる理由)は何でしょうか。そのために、どんな活動をしていて、どんなリソースを必要としているのでしょうか。売上、費用の構造はご存知でしょうか。どんなビジネスをしている会社で働いているのかを知らなかったら、そりゃつまらないですよ。だって、個人に与えられる範囲だけを全体と考えたら、ただの作業にしか思えないですから。

ビジネスモデルキャンバスなんてどうだろう

そうはいっても、「ビジネスモデルなんて難しくてわかんねえよ」という方も多いでしょう。そんな方にオススメなのが、「ビジネスモデル・ジェネレーション」という本です。

9つのブロックは、
・顧客セグメント
・顧客との関係
・チャネル
・提供価値
・主要活動
・リソース
・パートナー
・コスト構造
・収益の流れ
で構成されています。
提供価値を実現するために、自分の会社がしている活動は何でしょうか。
考えてみましょう。

 

それでもつまらなければ、異動したい部署を探そう

ビジネスモデルは理解した。

その中で自分が与えられている役割も分かった。

でもつまらない!

という方は、異動を申し出ましょう。

ビジネスモデル全体の中で、担いたい役割を見つけましょう。

ビジネスモデル自体(特に提供価値)に納得がいかなければ、転職するのもいいですね。

 

まとめ

やっぱり、つまんないのに会社に居続けるのはやめましょうよ。不健康です。

よく「やりがい」っていう表現を聞きますけど、「提供価値」と「個々人の作業」しか提示されないことが多いですよね。その状態だと、自分が頑張ることが本当に世の中のためになっているかイメージできません。 自分がどんな全体の中にいるのかを考えることは、体にも心にもいいことです。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]