working

ニートは楽しいか

投稿日:2015年2月6日 更新日:

私は、会社を辞めたことがあります。株式売買があったので、お金が必要な日は稼げたのですが、生活態度はニートに近いものがありました。
今日はそのときのことを思い出しながら紹介します。

腰が痛い

ニートをすると、めっちゃ寝ます。私は平均14時間寝ました。そして、だんだん腰が痛くなってきました。このままでは腰が悪い人になってしまうと思いました。でも、朝起きる必要がないから寝ちゃうんですよね。

しゃべらない

一人暮らしで午後に起きる生活で必須の会話は、コンビニ店員の「暖めますか」への「いいえ」だけです笑 大げさではなく、株の売り買いだけならばしゃべる必要がないんです。そうとう意識しないと、この状態になります。

成長しない

当時の私は、社会人経験が3年半の営業しかありませんでした。つまり、実務能力もほとんどなければ、人間的にもこどもだったのです。その状態で会社を辞めると、成長が止まります。実際には成長する方法はいくらでもあります。人と関わることです。しかし、えてして若い大企業社員には会社以外の知り合いがいません。今はSNSがあるので、そうはなりにくいんですかね。

上にあげたのは、26歳のときの私の例です。もし今もう一度ニートになったら、こうはならないと思います。いきいきと暮らす自信があります。今の私には目的があるからです。そして、習慣の大切さも学んだからです。ブログもあるし、友人も増えました。会社員だろうがフリーだろうが、ニートだろうが、「生きる」ことには変わりがありません。重要なのは、毎日をどうおもしろくしていくかです。どうやったらおもしろいかを考え続けることは、人生の大きな仕事です。




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-working

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事をする人はソシャゲより将棋!

皆さんは、将棋をさしたことがありますか? 将棋を勉強すると、仕事にもいい影響があります。 将棋とビジネスには、たくさんの共通点があるからです。 Contents1 相手がいる2 次の手だけを考えればい …

次の会議の司会を”むちゃぶり”されたらやるべき7つの作業 第2回

前回は、会議の事前準備のコツについて書きました。 次の会議の司会を”むちゃぶり”されたらやるべき7つの作業 第1回http://pepti1979.net/archives/97 よくわからないのに、 …

「楽しくない」という理由で会社を辞めるのは、全然おかしくない

こんにちは。いしざわです。 今回は、「楽しくないなら会社を辞めた方がいいよ」という話。 Contents1 「仕事だから」は古い2 頑張るのと我慢するのは違う3 楽しいことをしないと持たない4 下降ト …

no image

私が、詰将棋が仕事に役立つと主張するたった一つの理由

私は常々、将棋と仕事は同じだと主張しています。今日は、その理由を書きたいと思います。 相手がいる 自分ひとりではなく、相手というか他者が存在している。これが唯一にして最大の共通点です。そんなの当たり前 …

証券営業を辞めたい20代に伝えたい「辞めても余裕」という事実と2社目での戦略

こんにちは。元証券営業のいしざわです。 僕は10年以上前に証券営業を辞めました。 4年目まで務めました。 もうすぐ38歳です。 もしあのとき会社を辞めていなかったら、今ごろメンタルがやられていたことで …