working

「あわわわわ」仕事がうまくいかなくて、もはや何をどうしたらいいのか皆目見当がつかないときにとるべき行動

投稿日:2015年2月3日 更新日:

仕事をしていると、「どうもうまくいかない」「明らかに流れが悪い」「混乱してきて優先順位不明」みたいな状況に陥ることがありますよね。
そんなとき、どうすればいいのでしょうか。
ついつい挽回しようとしてしまいますが、それは無駄です。
「悪い流れを切る」ことに力を使いましょう。

あなたがやるべきことは、次の5つです。

①早く帰る
②食べる
③寝る
④休む
⑤笑う

長い時間会社に残っても逆効果です。とっとと帰りましょう。そして、おいしい晩ご飯を食べましょう。全部忘れて、早く寝てしまいましょう。なんなら翌日休みましょうw その後のパフォーマンスが大幅に改善されるのであれば、休むのも立派な仕事です。そして、たくさん笑いましょう。笑っているといいことがあります(本当です)。休んだ日って、ものすごくいいアイデアが出てきたりします。

仕切り直しって、私たちが思っているよりもいい手なんですよ。皆さんも、自分なりに「悪い流れの切り方」をアレンジしてテンプレ化しておくといいです。精神的に追いつめられにくくなります。ぜひ考えてみてください。

 

 




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-working

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

疲れている会社員こそ、土曜日に予定を入れよう。むにゃむにゃ。

今日は金曜日までの疲れがたまっていた。 起きたのは10:00すぎだ。 シャワーを浴び、録画してあったWOWOWのドラマを再生しながら、伊藤整の『小説の方法』を読み進めた。 人間、起きたら起きたで活動す …

かっこいいデータを作りたい人必読!『外資系金融のExcel作成術』

この本は、今まで読んだExcel本で1番。 仕事で表やデータを作る人は、ぜひ一読を。 カッコいい資料つくれるようになります。 ちなみに私はこれを読んで、 ・最初に全選択で「白」で塗りつぶす ・基本フォ …

営業事務から営業企画に変身するための5つの段階 第3回

前回までで、「営業事務ということになっているが、実態は企画職」というところまでいきましたね。 最終回となる今回は、人とのかかわりについてお話しします。 4.営業との雑談を大切にする 営業企画は、「営業 …

次の会議の司会を”むちゃぶり”されたらやるべき7つの作業 第3回

今回は会議シリーズの最終回です。 前回までで、参加者全員の、とりあえずの意見が出そろいました。 次の会議の司会を”むちゃぶり”されたらやるべき7つの作業 第1回http://pepti1979.net …

『生産性』(伊賀泰代)を読めば、確実に会社が楽しくなる!

伊賀泰代さんの『生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの』を読みました。 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの posted with ヨメレバ 伊賀 泰代 ダイヤモンド社 2 …