それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

ウィトゲンシュタイン「私の戦闘力は53万です」

calendar

reload

野矢茂樹 「ウィトゲンシュタイン 『論理哲学論考』を読む」を読んだ。

『論理哲学論考』は、それまでの哲学を無効化させたと言われている本だ。

本書は、論理学の大家、野矢茂樹先生による精読本だ。

すごいおもしろい箇所があったので紹介したい。

本書の価値の第二の側面は、これらの問題の解決によって、いかにわずかなことしか為されなかったかを示している点にある。

これが序文のラストの文である。哲学の問題は解決したと言い、しかし、そこにおいて為されたことはほんのわずかでしかない、とも言う。これはけっして謙遜して言っているのではない。自慢しているのである。あれだけ哲学者たちがおしゃべりを費やしてきた哲学の全問題群が、『論考』というこの小さな書物のひと突きで解かれ、消えていく。

やばすぎる。それまでの歴史上の哲学者全員を敵に回して、「不毛な議論、乙wwww」ってことでしょ?

ウィトゲンシュタインの戦闘力はフリーザなみの53万だよね笑

 




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]