others

新年の目標が三日坊主になる4つの理由

投稿日:2014年12月31日 更新日:

よーし今年こそ!ということで、新年の目標を立てる人は多いですよね。しかし、ほとんどの人が1月中に挫折します。目標の立て方に問題があるんでしょうね。

まずい目標の立て方
①今までまったくやっていないことを、毎日やると言い出す

習慣化は大切ですが、年が変わったら急に英会話を毎日やるなんて、ありえるでしょうか。やる人は、1/1からではなく、思い立った日から始めているはずです。

②たくさんのことをやろうとする

英語もやりたいし、朝ランもやろうと思う。あと、プログラミングも。こういう人、多いですよね。でも、無理だしブレます。

③成果指標がない

例えば英語、やるのはいいのですが、成果はどうはかるのですか?TOEICスコア?それは何点ですか?成長が分かる数値がないと、そのうちやめてしまいますよね。

④そもそもやる必要がない

これが一番大事で、なんで英語を勉強するのですか?という問いへの答えがなければ続かないですよね。新年の恒例行事として目標を立てるのは、無駄だと思います。今、自分には何が必要なのだろう。ひたすらそれを考えるのがいい目標を立てるための近道です。

Posted from するぷろ for iOS.




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-others

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事右翼と仕事左翼

『サッカー右翼 サッカー左翼 監督の哲学で読み解く右派と左派のサッカー思想史』という本が、おもしろい。 サッカー監督の哲学を、「右翼と左翼」と分類して論じているのだ。 書いたのは、サッカージャーナリス …

沼津の魚河岸丸天を訪問!連休で遊びたいけど、お金もあまり使いたくないあなた!まあまあ遠いところにご飯を食べに行く作戦がおすすめだよ!

シルバーウィークという連休が終わった。 佐倉に続いて、今日は沼津に食事に行った。 特急を使わずに、3時間かけて行った。(グリーン車に乗った) 知らない土地に行くのは楽しい せっかくの休みでせっかくの外 …

no image

ついに見えた上積み。ニューイヤーカップ浦和レッズ対ジュビロ磐田

昨日のニューイヤーカップ、浦和レッズ対ジュビロ磐田をテレビ観戦。 浦和にとっては、新戦力が活躍という、新シーズンへの明るい材料があった試合になりました。 浦和レッズ、スタメン。 初戦の熊本戦とはメンバ …

「それおもしろいね」から会話を始めよう。

こんにちは。ザコ無職トレーダーのいしざわです。 今回は、このブログのタイトル「それおもしろいね」にまつわる話。 Contents1 「それおもしろいね」が口癖2 おもしろいとは何か3 「それダメだね」 …

no image

@REDSTHEMOVIE『We are REDS! THE MOVIE』 ついにBlu-ray化決定!発売日は10月31日だ!

昨シーズンの浦和レッズを取り上げた、2本のドキュメンタリー映画がある。 1本目が、『We are REDS! THE MOVIE 開幕までの7日間』 2本目が、『We are REDS! THE MO …