それおもしろいね

まなぶことで資産を増殖させるブログ

新年の目標が三日坊主になる4つの理由

calendar

reload

よーし今年こそ!ということで、新年の目標を立てる人は多いですよね。しかし、ほとんどの人が1月中に挫折します。目標の立て方に問題があるんでしょうね。

まずい目標の立て方
①今までまったくやっていないことを、毎日やると言い出す

習慣化は大切ですが、年が変わったら急に英会話を毎日やるなんて、ありえるでしょうか。やる人は、1/1からではなく、思い立った日から始めているはずです。

②たくさんのことをやろうとする

英語もやりたいし、朝ランもやろうと思う。あと、プログラミングも。こういう人、多いですよね。でも、無理だしブレます。

③成果指標がない

例えば英語、やるのはいいのですが、成果はどうはかるのですか?TOEICスコア?それは何点ですか?成長が分かる数値がないと、そのうちやめてしまいますよね。

④そもそもやる必要がない

これが一番大事で、なんで英語を勉強するのですか?という問いへの答えがなければ続かないですよね。新年の恒例行事として目標を立てるのは、無駄だと思います。今、自分には何が必要なのだろう。ひたすらそれを考えるのがいい目標を立てるための近道です。

Posted from するぷろ for iOS.




■わたくし、学びのヒミツ結社の代表をしております
101年倶楽部、メンバー募集中!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]