それおもしろいね

学ぶことで自分資産を大きくするブログ

学びのヒミツ結社「101年倶楽部」

calendar

こんにちは。いしざわです。

僕は現在、101年倶楽部という変わった会の会長をしています。

101年倶楽部は、「学ぶことで資産を形成し、人生を楽しくすごしたい人の会」です。

なぜやっているのか

毎日が辛かった

僕は37歳で会社を辞めてデイトレーダーになりました。

よく、「自由な生きていて、いいね」と言われます。

ああ、そうかもしれない。

言われてはじめて気づきます。

でも。

30歳前後の数年間は悩みまくっていたんですよ。

会社の仕事は人並みにこなしていました。

上司からの評価も、決して低くありませんでした。

ところが、「自分が世の中の役に立っている実感」が皆無だったのです。

一定以上の規模の会社ではよくあることでしょう。

「自分がいてもいなくても関係がない」という感覚は、とても辛いものでした。

次第に、「自分の存在がむしろ利益にマイナスなんじゃないか」とさえ思えてきたものです。

私は、毎日毎日悩みました。

「俺、意味ねえなあ」

そんな葛藤が、徐々に、「生きてていいんだろうか」

に変わっていきました。

危険な状態ですねえ。

「強み」と「学び」に救われた

幸運なことに、その後人事異動で部署が変わりました。

もう、疲弊するのは嫌だ。

そう思いました。

僕は、自分の得意な業務(企画)を担当することにしました。(自分で、そう決めました)

すると、心も徐々に復活していき、自分の仕事を感謝してくれる人もどんどん増えたんですよ。

「強みを活かして働くって、幸せだなあ」と実感しましたね。

そして同時に、「我慢することがプロ意識なんだ」という、それまでの自分がしていた、「壮大な勘違い」にも気づいたのです。

全然違いましたね。

私はその後、数年間の教育事業企画に従事し、「学び」と正面から向き合う日々をすごしました。

そして、再び会社を辞めることにしたのです。

元々持っていたデイトレードというスキルで生活しながら、会社の外で「学び」を追求したかったからです。

会社員の最後の数年間の成長は、「自分の強み」と「”お勉強”ではない『学び』」に支えられてきました。

人生は長いらしいので仲間と学んで楽しむ

こうして、「学び方」を人に伝えることは、僕のライフワークになりました。

学びは、ひとりではできません。

そこで、学ぶ仲間を集めたいと考え、「101年倶楽部」を立ち上げました。

少し前に『LIFE SHIFT』という本が話題になりましたよね。

それによると、これからは「寿命100年時代」を想定して生きるべきだそうです。

私は読んで、ハッとしました。

「定年まで会社に働いて、あと少し老後生きればいい」という考え方が、通用しないんですね。

「老後」が35年くらいある(笑)

だとしたら、今の時点で会社と家の往復で1日が終わり、「つらい」とか「辞めたい」とか言っている人は、どうなるんでしょうか。

もたないですよね。

まさに、かつての私のような状態です。

我慢には限界があります。

また、「もう40歳だから新しいことを始めるのは遅いし」というのも間違いですよ。

だって、あと60年もあるんですから笑

そういう問題を解決するのが『学ぶ力』です。

101年倶楽部は、学ぶ力を養いながら資産を形成する会です。

何をするのか

ここからは、101年倶楽部の活動内容をご紹介します。

ヒミツ結社

101年倶楽部は、学校や塾でもなければ、ファンクラブでもオンラインサロンでもありません。

「学びのヒミツ結社」です。(あ、危ない感じではないです。ご安心くださいww)

「学んで人生を楽しくしたい人」であれば、誰でも参加できます。

広い意味での資産をつくると、人生は楽しくなります。

資産は、金融資産だけではありません。

成長による「自分自身」も資産ですし、スキルも経験も、すべて資産です。

(もちろん、僕はトレーダーなので、あなたに株を教えることもできますよ!)

勉強会は、外部参加OKなこともあれば、完全にクローズドでやることもあります。

Facebookグループでは、メンバーが立てた問いに対し、それぞれが意見を言い、気づきをえています。

今後は、プロジェクトを通じた学びを増やそうと思っているので、「一緒に◯◯をつくろう」という動きを加速させますよ〜

会員費

かかる費用(単位:円)
入会金 なし
月会費 980(決済日起点なので、何日に入っても大丈夫です)
各種イベント 都度。(参加者のみ)

ご入会は、こちらから。


あなたと学び合えることを、楽しみにしています。

一緒におもしろいことしましょう!!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

自己紹介

いしざわ(空論家)

いしざわ(空論家)

職業:空論家、トレーダー。
スキル:事業企画、株式トレード、ファシリテーション、アイデア創出
関心範囲:ライフログ、学び、資産形成
解決したい社会問題:普通の30代以上がどんどん苦しくなる件。ザコでも無職でも楽しく生きられることを、自身の経験をもとに伝えたい。
・上記を実践しようとして、トレカ屋さんでアルバイトに応募しているが、なかなか受からない。 [詳細]